人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉とカナダ在住のアラサー女子二人が「食」をひたすらレポートします!!→5年の時を経てアラフォーになりました。現在2人ともバンクーバーに生息。


by cafemocos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘルシンキ・フィンランド旅-⑦-ラスト・ロシア編

ヘルシンキの旅は最後です。

名物ムーミンショップへ出向いてムーミングッズも仕入れられてさあ、帰るかー。。。

ヘルシンキ・フィンランド旅-⑦-ラスト・ロシア編_e0177534_19161114.jpg

ヘルシンキ・フィンランド旅-⑦-ラスト・ロシア編_e0177534_19162779.jpg


今回は夏休み中ということで、直行便が取れず、アエロフロートロシアでモスクワ経由だったわけです。

行きは乗り継ぎ時間3時間あったので余裕♪ですが、帰りのe-ticketみると、乗り継ぎ時間50分。

でも、なんとかなるでしょー。。。と思ってまずヘルシンキからモスクワへ。。。

ところが、、、いつまでたってもゲートがあかない。

40分ほど遅れて出発。

それでも、「まあ、きっと飛ぶ時速を早くしてるでしょー。きっと着くのは予定通りでしょー」と、余裕こいていました。

そしてモスクワ着。

時計がなかったので、とりあえず急いでみよー。と思って乗り継ぎカウンターに行くと、


「ああ。。この飛行機もう行ったわ」



とのこと。



驚愕でした。


「で、で、で、どうしたらいいの?」


と、焦ってると


アエロフロートのロシア人たちは


「日本へは1日1便しかないから明日の夜20時発のに乗って。ホテルはこちらで用意するから。」

と超機械的な答え。。。

さすがロシア。


不安な中一人で空港に待たされること3時間。

一向に出してくれません。。。


途中「まだですか?」ってききにいったら


「こっちだって、わかんないんだからとりあえず座って!!!!」


と、凄い剣幕で怒られた。。。。



どうやら私はVISAが無いので、普通に出ることが出来ないみたいです。


仕方なく待つこと3時間。

ようやく簡易?VISAがおり、他に乗り継ぎに失敗した中国人・韓国人グループと共にバスに乗せられ空港付近と思われるホテル着。


「とりあえず、なんかホテルでお土産とかあるのかな?疲れたからスパにもいきたいし・・・」

なんて考えてたら


「貴方達は、部屋からでられません。フロア(3階)から許可無く出た場合は逮捕します」


と説明されました。


ひえーーーーーー


そう、正式VISAが無い私は、市内どころか、部屋から出ることすらも許されてなかったわけです。


その時点で0時だったため、残り20時間あまり・・・

うーん・・・どうやって過ごそうか。


スーツケースは預けっぱなしだし、着替えもないし (泣)


でもご飯だけは提供されるようで、朝食の時間はしっかり聞きました!


そして朝食。


一応中流クラスのホテルです。。。


「朝食はブッフェでしょー。ロシアのパンってどうなんだろう」

ってわくわくしながら指定会場に行くと一般客のようなレストランではく、明らかな会議室に通されました。


え・・・?


あったのは、これだけ。。。


めっちゃめちゃ甘いパンと
ヘルシンキ・フィンランド旅-⑦-ラスト・ロシア編_e0177534_1985962.jpg


よくわからないヨーグルト。
ヘルシンキ・フィンランド旅-⑦-ラスト・ロシア編_e0177534_1992213.jpg


がーん・・・ショックでした。

パンまずい・・・めっちゃぱっさぱさ。。。なにこれー?ってかんじです。

上海便が朝だったため、大半の人がココでいなくなりました。


やることなく、とりあえずお風呂にお湯ためて、半身浴。



そしてお昼。


昼の時間は聞いてなかったので、わざわざ受付に電話して聞いちゃいました。

昼はなんと。。。コースっぽい。

サラダ
ヘルシンキ・フィンランド旅-⑦-ラスト・ロシア編_e0177534_19102339.jpg


スープ(ボルシチと思われる)
ヘルシンキ・フィンランド旅-⑦-ラスト・ロシア編_e0177534_19104144.jpg


メイン
ヘルシンキ・フィンランド旅-⑦-ラスト・ロシア編_e0177534_19105976.jpg


これ、めっちゃぱっさぱさ。。。あとでロシアのご飯をネットで調べたら「蕎麦の実」ってあったんで、多分そう。
味もほぼなし。
ヘルシンキ・フィンランド旅-⑦-ラスト・ロシア編_e0177534_19111573.jpg


付け合せはサーモンだそうです。でも言われるまでわからない。鶏肉みたい。
ヘルシンキ・フィンランド旅-⑦-ラスト・ロシア編_e0177534_1913344.jpg

ヘルシンキ・フィンランド旅-⑦-ラスト・ロシア編_e0177534_19133468.jpg


うーん・・・お世辞にも美味しくないです。

なので私はロシアは行かなくてもいいかな~

その後もまた半身浴したり、無駄にカバンをひっくり返して→詰めて・・の繰り返しをしていたらやっと出てもいいとの電話が。。。。
無事に日本便を捕まえることはできました。

ということで、ヘルシンキ旅行は終わりました。

ネットショップはこちらから

ヘルシンキ・フィンランド旅-⑦-ラスト・ロシア編_e0177534_9211490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by cafemocos | 2011-08-09 19:16 | 北欧レポート