千葉とカナダ在住のアラサー女子二人が「食」をひたすらレポートします!!


by cafemocos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ファベックス2009

4/22-24で東京ビックサイトで開催しているFOOD展、ファベックス2009に昨日行ってきました。

一言で感想は、、、試食の充実っぷりが半端じゃない!!!!


食品と一言で言っても、ワインやらスイーツやら麺類や惣菜やら…数えきれない数の会社の出品ブースがあり、それぞれのブースでいろいろな試食やサンプルを貰えるのです。


普通にスーツ姿のおじさん達がチョコレートフォンデュに群がってる姿は、とても愛らしかったです。


そして、サンプルたちはめっちゃおいしかったーーーー


e0177534_1226452.jpg

e0177534_1227778.jpg

e0177534_12351213.jpg

e0177534_1228267.jpg



もちろん、試食をしに行っただけではなくて、新しい食の動向も研究してきたつもりです。。。

どうやら「和菓子」が今年は流行るみたいです。

それと気になるお菓子も発見できて大満足な一日でした。


クリックして、ランキングアゲアゲにしてくれたらとっても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cafemocos | 2009-04-23 12:34 | 日本レポート

福島旅行レポート

週末で、福島の温泉に行ってきました。

場所は「安達屋」
という、大きくはないけれども最高の温泉宿!!!

何がいいって、温泉はさることながら夕ご飯。

囲炉裏ばたで食べさせてくれるんです。

全体像

e0177534_91256100.jpg


お魚&キジ肉&つくね

e0177534_9133817.jpg


e0177534_9141650.jpg


e0177534_9144892.jpg


フレンチのようなお肉

e0177534_9151428.jpg


桜のアイスクリーム♪

e0177534_9154641.jpg


どれもこれもとーっても美味しいのです。


ちなみに、福島へ行く時は最近は必ずココに泊まります。


最高のサービスは温泉にも。。。

e0177534_9214512.jpg

e0177534_9215353.jpg



温泉って最高に気持ちがいいんだけど、でもどうしてすっごい疲れるのでしょうか??
癒されに行ったのに、帰ってきた今日はぐったりです 笑
でも、また行きたい!!!

クリックして、ランキングアゲアゲにしてくれたらとっても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cafemocos | 2009-04-20 09:24 | 日本レポート

本日もマルイチ!

先週末に買ったマルイチのストックがなくなってしまったので
今日も行ってきましたマルイチベーグル!

到着したのは16時半だったからか店内にはお客さん三人のみ。
残ってるベーグルをさりげなくチェックすると

なんと全部そろってる!!ヤッターーーー☆
イエイ♪イエーイ♪とウキウキしてた中、

私の前に並んでいたおばちゃんの番が来た。

おばちゃんは言った。


「シナモンレーズン8個と〜・・・」






毎回楽しみにしている"松本人志のすべらない話"が
最近でいうと2008年の年末に放送された。

その時ゲストの一人に月亭八光(つきてい はちみつ)という人が出ていた。

彼はネタを100個持っているという後輩に比べ自分の持ちネタの数は
どんな数え方しても〜、、3つしかないんですよ」
と言って周りを笑わせていた。

私も笑った。



今、私の目の前にあるショーケースに並んでるシナモンレーズンは、

ベーグルの中でも私が一番大大大好きなシナモンレーズンは、


はちみつの言葉を借りるなら

どんな数え方をしても8個しかなかった。







失意のどん底に居た私を救ってくれたのが

前回お目にかかれなかったブルーベリーベーグルの存在と・・・
e0177534_2037723.jpg


今回のサンド!! エブリシングにドライトマトクリームチーズ☆☆
e0177534_2043016.jpg
コレ今まで食べたマルイチのサンドの中でも絶品でした!!!!!

クリームチーズはしっかりトマト味でローズマリーがこれまたいい〜アクセントになってます。

エブリシングは気のせいか、以前よりもニンニクのにおいが抑えられてるような??
これなら会社に持って行っても大丈夫そう〜♪



シナモンレーズンよ、来週会う日まで。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cafemocos | 2009-04-19 21:11 | 日本レポート

堂島ロール

大阪旅行ついでに、あの憧れの「堂島ロール」を買いました。


私が行ったのは、Mon Chou Chouの肥後橋店。
10時開店で、9時から並ぶこと1時間。

待っている間に、だんだんロールケーキが店内に運ばれてくるのが窓からチラ見~

e0177534_912157.jpg



そして、1時間後の店内の様子ではココでロールケーキが巻かれてるんでしょーね。

e0177534_9182353.jpg



戦利品は…

e0177534_919392.jpg

e0177534_9191917.jpg



一口に、ウマイ

表現するなら、フワ、甘、ウマ!

本当においしいです、とろけるようです。


ってことで、昨日帰る前にも1時間並んで買っちゃいました。

**余談**

帰りの飛行機でロールケーキの入った袋を足元に置いてたらCAさんから
「こちらは非常口付近となりますので、お隣の空席においても構いませんか?」

と言われたので即答し、ボンって座席に置きました。

するとCAさんから
「こちら、シートベルトを締めさせて頂きますね」
と言って、おもむろに堂島ロールの入った袋にシートベルトをかけ始めました。 笑

私の隣には、シートベルトにかけられた堂島ロールが飛行中座っていました。
まあ、確かに人間と同様重要なものですが…

クリックして、ランキングアゲアゲにしてくれたらとっても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cafemocos | 2009-04-13 09:24 | 日本レポート
移転後、開店初日の本日。
待ちわびてた人多いのではないでしょうか。

行ってきました一人白金高輪。

マルイチのHPに、駅出て徒歩2分と載ってたので
すぐに見つかるだろうと思いきや
15分くらいウロウロしましたが見つからなかったので

駅近くにある公園で
あきらかにマルイチを食べている女子二人組に

「マルイチベーグルはどこにありましたか?」と
勇気をふりしぼって質問した甲斐があり無事到着。

予想通り行列デス。
文庫本読みながら、じっと待ちました。


並んでから
約一時間半後


ハイ でた絶景。
e0177534_17555348.jpg


私が行った15時あたりはフィリングが
・クリームチーズ
・胡麻ハチミツ
・チェダーチーズ
・ピーナッツバター
しか残っていませんでした。

せっかくなのでサンド物も欲しいと思い
プレーンベーグルに胡麻ハチミツをチョイス。
e0177534_1892939.jpg

モチムギュ健在のベーグルにウットリ。
胡麻ハチミツも美味しかったけど、こちらは
自分でも作れるかも?という感じでした。

やっぱりマルイチフィリングの中でも
すぐに売り切れになるというポテトサラダ&エッグが食べたかった。。


e0177534_18143670.jpg
また行きたい マルイチベーグル 明日にでも(字余り)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cafemocos | 2009-04-11 18:14 | 日本レポート

愛☆

桜満開ですね☆

今日はお花見を楽しんできました。

お花見の後は友達宅にて家飲み。

最近、外で飲むというより誰かの家に集まって
飲むという事が多いです。

不況のあおりです。

でも楽しいです。好きです家飲み。

e0177534_111687.jpg
料理上手の友達が作ってくれた数々。
色んな豆が入ったカレー味のポテトサラダ
とか

レンコンの明太子和え
とか

ごぼうと手羽の煮物とか

新玉葱のサラダとか

肉を入れ忘れて途中から肉投入で炒めなおした野菜炒め
など

体に沁みる。
本当に美味しい。
お店より贅沢。

ごちそうさまでした。


そして

まさかのサプライズ!!!!ガトーショコラ!!!
e0177534_1395442.jpg
何がサプライズって
これ手作りなんです!!!

見た目の可愛さもさることながら、

一口食べる度に幸せ感じる味!

甘さひかえめのガトーショコラに
ブルーベリーとジャムとイチゴがベストマッチングー。

"手作り"って聞いた瞬間、驚きと感動で
泣きそうになった。。



プレゼントっていつも、

くれる人の背景を思うと改めて感動しちゃいますね。


今回のガトーショコラ

ケーキ作ろうって思ってくれて、

材料買って、

家で作って、

箱につめて、

大きい袋で持ってきてくれて、

っていう一つ一つの背景を想像すると


改めてジーーーーーーーン。。



どうもありがとう。

新しい年齢の素敵な幕開けでした。
[PR]
by cafemocos | 2009-04-06 02:46 | 日本レポート

前回YUKIHOTちゃんが紹介してくれたニューオータニ幕張のイチゴブッフェのつけたしになります♪

まず、11時半から始まるのですが、開店前はこんな感じ。。。

e0177534_20301970.jpg


e0177534_2031999.jpg


e0177534_20315456.jpg


落ち着ける空間が素敵でした。


そして、お食事系ではこのカツサンドが美味!!!!

e0177534_20333440.jpg


もちろん、お決まりのチョコレートファウンテンもアリました。

e0177534_20375774.jpg



5人で行ったんですが、テーブルはこんな感じになっちゃいましたー☆

e0177534_20444366.jpg


ちなみに、YUKIHOTちゃんが持ってきた皿が大爆笑をかっさらったので。。。

イチゴが焼き鳥のモモ状態になってます。

e0177534_2041265.jpg



また是非行きたい場所です!!(ただし、このフェアは15日までです)

クリックして、ランキングアゲアゲにしてくれたらとっても嬉しいです♪
春だから気分もアゲアゲで~

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cafemocos | 2009-04-01 20:42 | 日本レポート
e0177534_1513077.jpg
本当に待ちわびていたよ。

ayayayaちゃんとの再会!!!
しかも

場所は食べ放題会場!!in ホテルニューオータニ。
これぞ

天国!!


e0177534_014287.jpg
静岡産・紅ほっぺのイチゴタルト
美味しい。



e0177534_02750100.jpg
千葉産・ステビアのイチゴレアチーズケーキ
もちろん美味しい。



e0177534_0185024.jpg
フランス産イチゴのギモーブ  ギモーブってなんだ?
見た目のままフワフワでマシュマロみたい。
コレ味は普通だったカナ。

e0177534_0471660.jpg
カップ系。


ごはんやサラダも。
e0177534_0493368.jpg
e0177534_0514322.jpg
e0177534_052123.jpg
その他、カレーやグラタン、
ベーグルサンド、カツサンド等々、充実満点。

パンも美味しい。クロワッサンさくさく。
e0177534_128323.jpg
パンの専門家KBちゃんもご満悦♪


中でも一番美味しかったのが、ロールケーキとショートケーキ。
この頃にはもう、食べるのに夢中すぎて
写真、、撮ってません。。。

そんな中、

詳しくは言えませんが、
Mちゃんが持ってきたケーキの中に
明らかに食べ物ではないものが入っており

それをKBちゃんが
そっと、支配人(らしき人)に
このホテルの今後の為にも、という事でお伝えしました。

結果

一人3200円だった料金が2800円位に割引になりました。

あのケーキをとってくれたMちゃん、
あのケーキを"当たり"にしてくれたKBちゃん、
癒しオーラのF君、

どうもありがとう。

ayayayaちゃん、天国に招いてくれてありがとう。
日本滞在中、一緒に美味しい物食べまくろうね。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
e0177534_1535181.jpg

[PR]
by cafemocos | 2009-04-01 01:11 | 日本レポート