千葉とカナダ在住のアラサー女子二人が「食」をひたすらレポートします!!


by cafemocos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


あっという間に、帰国。

フィンエアーでヘルシンキから日本へ。

行きの機内食は眠気で逃したため、今回は起きました。

ラビオリ(パスタ)を選択。

e0177534_10373839.jpg


e0177534_10384625.jpg


デザートのチョコレートケーキ

e0177534_10402770.jpg


e0177534_10412541.jpg



味は、、、、機内食が嫌いな私としては、取り合えず見るためだけに貰ったようなもの。。。

ネットショップはこちらから

e0177534_9211490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cafemocos | 2010-09-30 10:41 | 北欧レポート
ハカミエミマーケットへ。。。

ここも「かもめ食堂」のロケ地の一つ。

店内は、ごたごたしていて、沖縄の公設市場をちょっと思い出す。

e0177534_8482698.jpg


さらにまた、マリメッコも売っていて服やらリフレクターやら購入♪

そして、その後はお目当てのスープ屋さんへ。。。

SOPPAKEITTIO

e0177534_8514882.jpg


11時ちょっと前に行ったら「まだやってないよ」って教えてくれて、11時ぴったりに行きました。

メニューは3種類

e0177534_8565196.jpg


テーブルにおいてあるパンは好きなように食べ放題。

e0177534_96395.jpg

テーブルに着いたら、オリーブオイルをくれる。
パンが美味しい
e0177534_9171345.jpg


シーフードスープ
e0177534_9183472.jpg


蠣やサーモンがゴロゴロ。

e0177534_9224742.jpg


こっちはサルフィスープ

e0177534_9252481.jpg



どちらもとっても美味しい。

凄い小さいお店で、直ぐ満席になっちゃいました。

e0177534_9415374.jpg


スープを作ってるのは二人。

スープ釜も3台しかない。

e0177534_9444618.jpg


次ヘルシンキに行ったら再訪したいお店です。

ネットショップはこちらから

e0177534_9211490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cafemocos | 2010-09-28 09:47 | 北欧レポート
ヘルシンキでの旅の目的の一つには「marimekko」に行くことでした。

そもそもそんなにはマリメッコファンではない私。。。

ですが、ヘルシンキから地下鉄に乗り継いでいった郊外のアウトレット工場で、すっかり大ファンになっちゃいました。

こんな質素なマリメッコアウトレット工場

e0177534_23304059.jpg


このシンプル具合がすき。

建物の前には、従業員のものと思しき車がたくさん。。。

店内

e0177534_23552055.jpg


e0177534_23555353.jpg


かわいらしいものばかりで、その中に囲まれている自分がとってもとっても幸せでした。

買い物があーーっというま。

その後店を後にし、お腹が空いた私たちは、フィンランドのチョコレートメーカー「フェッツェル」でお茶することに。

e0177534_23594017.jpg


こちらでは、お土産用のチョコレートが買えるほかに、カフェが併設されてます。

e0177534_065657.jpg


私の頼んだコーヒー&チーズケーキ

e0177534_01768.jpg


濃厚で美味しい♪

e0177534_015890.jpg


友達の頼んだメレンゲ&アップルケーキ

ホームメードのバニラソースをつけてもらいました。

e0177534_03317.jpg



ガイドブックには「チョコレート系」を頼んだ方がいいと書いてあったのに、すべて違うものを頼んだ私たち。。。

いや、食べたいものを頼んだんです!!!

とーーっても満足♪

こんな可愛いお土産用のチョコレートも売ってます。
e0177534_08642.jpg


ネットショップはこちらから

e0177534_9211490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cafemocos | 2010-09-26 00:08 | 北欧レポート
ヘルシンキといえば、「かもめ食堂」でしょう。

ということで、まずサチエさんとみどりさんが出会った場所。

e0177534_952460.jpg


大きな本屋ですが、入った瞬間「あれここだっけ?」って感じてしまいました。

が、なんとか記憶を頼りに、思い出しましたね。

お目当て「かもめ食堂」

e0177534_97197.jpg


店内は日本人ばかり。
e0177534_981853.jpg


まず、ココのカウンターで頼みます。
e0177534_991187.jpg


映画とはちょっとレイアウトが違います。

カウンターオーダーで、ドリンクは飲み放題!
e0177534_9134842.jpg


北欧といえば、、、やっぱりこれ、ミートボール

特大マッシュポテト。
e0177534_910361.jpg


e0177534_9113460.jpg


本日のスープ

e0177534_9121827.jpg


サーモンがゴロゴロ。
塩っけが強くて美味しい。
e0177534_9125398.jpg


私的にはとても満足な「かもめ食堂」でした。

トンミヒルトネンが座っていた場所に、超それっぽい人がいて面白かった。

店員のおじさんに「いつから働いてるの?」って聞いたら「6年前」といわれた。

意外と最近ぢゃん。。。


ネットショップはこちらから

e0177534_9211490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cafemocos | 2010-09-24 09:16 | 北欧レポート

北欧の旅-ヘルシンキ①-

ヘルシンキへは朝10時に到着!

その後友達と合流し、そのまま街へ。。。

スーパーで購入した朝食兼昼食

e0177534_23145618.jpg


e0177534_23154298.jpg
ムーミンドリンク発見!


こっちのヨーグルトはかなり粘っこいけど、Yammy:)

e0177534_23163277.jpg


e0177534_23165519.jpg


ネットショップはこちらから

e0177534_9211490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cafemocos | 2010-09-23 23:17 | 北欧レポート
堪能したストックホルムを離れて、ヘルシンキへ。。。

移動には船を使うことにしました。

シリアラインという船で、超豪華客船です!

e0177534_2057214.jpg


飛行機なら55分の距離を14時間もかけてゆっくりと進みます。

船内は、一番下のランクの4人部屋から超デラックス部屋まで。。。

酔ったらやだなーと思ったので、下から2番目のランクのシェア4人部屋をネットで購入。。。

なんと36ユーロです。

移動代+宿泊代でこの値段なのでかなり節約代金・・・こんな安くていいのかしら?

まず、ストックホルムの船乗り場で。。。

e0177534_2058285.jpg



やはりフィンランドといえば、ムーミンなんでしょう。。。

船内へ。。。

e0177534_20591238.jpg

相方はどんな人だろう。。。と思ってると、おしゃべりなロシア人のおばさん一人だけでした。

4人部屋なのに結局2人だけでラッキー

e0177534_21102790.jpg


でも4人でこの狭さは、ない。。。きっと4人だったら相当きついと思う。

この豪華客船は話に聞いていたけど、本当に凄い。

ショッピングエリア。

e0177534_2111810.jpg


ジャグジー・サウナもあり、そのために水着持参で入りました♪

ロシア人おばさんからの情報で、免税店もあり。

e0177534_2132653.jpg



船内にはやはりムーミンがいたりします。

e0177534_2141813.jpg



免税店でかったお酒♪

おそらく日本で言う、りんごのチューハイのようなもの。

ジュースみたいでした。

e0177534_2154770.jpg



ロシア人おばちゃんから貰ったお菓子たち。

おそらくロシア産??

e0177534_2163117.jpg


クッキーの中身

e0177534_217196.jpg


美味しかったです☆

めっちゃくちゃ正確な時間に、到着して、あっという間な14時間でした。

あともう1日いてもいいなーとさえ思ったぐらいです。

ネットショップはこちらから

e0177534_9211490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cafemocos | 2010-09-22 21:08 | 北欧レポート
ストックホルムにあったハンバーガー屋さん。

MAXというハンバーガー。

ノーマルなハンバーガー

e0177534_8353415.jpg


e0177534_8355654.jpg


たかだか150円ぐらいなのに、ちゃんと肉厚で野菜も入ってる!

e0177534_8361762.jpg



マクドナルドのハンバーガーよりも断然美味しい!

店内もスタイリッシュできれい。

e0177534_8392847.jpg


ネットショップはこちらから

e0177534_9211490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cafemocos | 2010-09-22 08:39 | 北欧レポート

ストックホルムでスーパーに行ってみました。

こんなかごが。。。

これって、普通のカートよりも場所とらないし、小回りきくし、便利じゃん!!!

e0177534_23263549.jpg


日本のコストコなんか行ってもなかなかうまくカートを使いこなせない私としてはかなり気持ちいカート。

購入したもの。。。

パン (どうやらシナモンロールらしい) これは4つで200円ぐらい。
e0177534_23274898.jpg

e0177534_23281166.jpg


シナモンがたっぷり入っていて美味しい。

そして、スウェーデンでたくさん見つけた、チューブ式のペーストのようなもの。。。

歯磨き粉のような見た目が気に入っちゃいました。

これはエビ&ロブスターかしら???

e0177534_23294654.jpg


味がすっごい濃くて美味しい。

お土産にその後買って帰りました!

その後スカンセンという、昔ながらのスウェーデンが保存された村へ。

ガラス工場があったり、パン工場があったり、面白い。

もちろん、こんな感じの人たちも。。。

e0177534_23324546.jpg



スウェーデンで知り合った人の家にずーずーしくもお邪魔しました。


「コーヒーいれるねー」って・・・

e0177534_2348717.jpg


なんだかスウェーデンっぽくてステキなアイデア!

ネットショップはこちらから

e0177534_9211490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cafemocos | 2010-09-21 23:37 | 北欧レポート
ストックホルムについて、その日宿泊したのは[Connect Hotel Stockholm]

空港からどうやっていこーかなーと思ってインフォメーションセンターに聞いたら、予定していたのと違う方法になりました。。。

そしたらバス+電車になったのですが、旅行客っぽい人が誰もいなくてちょっと不安になった。。。

ストックホルムの電車。

とてもかわいらしい感じ。

やっぱり、ドアは自分で開けないといけないパターン

e0177534_2391642.jpg


ホテルはバストイレ共同・朝食つきで一人300SEK(3300円ぐらい)

部屋は狭いけど、でもきれいでテレビもあるし、満足!

早速次の日の朝食はステキでした。

ホテルのロビー

e0177534_23113748.jpg


朝食

e0177534_23122762.jpg


チーズ、パンがとっても美味しい!

e0177534_23132464.jpg


食器とかインテリアもオシャレ。。。

e0177534_2313191.jpg



その後早速ストックホルムの町を散策。

「魔女の宅急便」のロケ地になったといわれているガムラスタン。

e0177534_2316546.jpg


ココはたくさん可愛いお店がありました。

こんな美味しそうなお菓子屋さんも。。。

e0177534_23173989.jpg



本当にキキとジジが現れそうな幸せな時間が流れてました。。。

ネットショップはこちらから

e0177534_9211490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cafemocos | 2010-09-20 23:25 | 北欧レポート
9日から17日までヘルシンキ&ストックホルムへ行ってきました。

まずは、フィンエアーでの一コマ。。。
成田12時発に乗り込み現地に16時30分ごろ着です。
かなり満席・・・窓際だったため、トイレに行くのに一苦労・・・今回の旅で窓際の方が寝やすい!っと判明したのですがやはり、隣人にトイレで出る度に申し訳なさが。。。

可愛いナプキン&コップ。

e0177534_9593859.jpg


食事1回目はバクスイしてた為、なし。。。

おなかがすいたなーと思ったときに出された2回目の軽食

e0177534_9595668.jpg


e0177534_1001836.jpg


至ってシンプルなホットサンド。
中身はクリームチキンです。

その後あっという間にヘルシンキ着。
フィンエアーと提携していない会社での乗り継ぎ便のため、入国審査&荷物ピックアップ&ターミナル移動&チェックイン&セキュリティーチェック&ゲートへ。。。
と、行き着く暇もないほどめっちゃ一人でどたばた。

今考えるとよく短時間でこなしたわ。。。(1時間ちょい)

ネットショップはこちらから

e0177534_9211490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cafemocos | 2010-09-20 10:00 | 日本レポート